きのこの和風パスタ
【管理栄養士監修】きのこの和風パスタで残暑を乗り切る!簡単・時短レシピ
皆さん、こんにちは!管理栄養士のゆきなべです!
パパッと作れて、しかも美味しくて栄養満点なレシピをご紹介します。今日の主役は、秋の味覚を代表するきのこです。
きのこの栄養と効果
きのこは低カロリーながら食物繊維が豊富で、腸内環境を整えるのに役立ちます。また、ビタミンDも含まれており、カルシウムの吸収を助けてくれる優れものです。さらに、β-グルカンという成分には免疫力を高める働きも期待できるんですよ。
残暑で体がだるく感じるとき、夏の間に溜まった疲れをリセットするためにも、積極的にきのこを食卓に取り入れてみましょう。
旬のきのこを使った和風パスタ+グリーンサラダ
今回は、複数のきのこを使うことで、旨味と香りを最大限に引き出すレシピです。パスタを茹でている間にソースとサラダを準備すれば、あっという間に完成しますよ。
材料(2人分)
・パスタ:200g
・お好みのきのこ(しめじ、舞茸、エリンギなど):合計200g
・にんにく:1かけ
・ベーコン:40g
・オリーブオイル:大さじ2
・醤油:大さじ2
・みりん:大さじ1
・顆粒だし:小さじ1/2
・大葉:5枚
・きざみのり:適量
【グリーンサラダ】
・お好みの葉物野菜(レタス、ベビーリーフなど):適量
・ミニトマト:4個
・お好みのドレッシング
作り方
1 にんにくはみじん切りに、ベーコンは1cm幅に切ります。きのこは石づきを取り、手でほぐしたり、食べやすい大きさに切っておきます。大葉は千切りにします。
2 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、パスタを袋の表示通りに茹で始めます。
3 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で香りが立つまで炒めます。
4 ベーコンを加えてカリッとするまで炒めたら、きのこを加えて中火で炒めます。
5 きのこがしんなりしたら、醤油、みりん、顆粒だしを加えてよく混ぜ合わせます。
6 茹で上がったパスタをフライパンに加え、素早く全体に絡めます。
7 お皿に盛り付け、大葉ときざみのりをトッピングしたら完成です。
8 同時に、グリーンサラダの材料をお皿に盛り付け、ドレッシングをかけて添えてください。
栄養を効率的に摂取するコツ
きのこに含まれるビタミンDは、油と一緒に摂ることで吸収率がアップします。今回のレシピではオリーブオイルを使うので、効率よく栄養を摂取できますよ。また、きのこの旨味成分は水に溶け出しやすいので、洗わずにそのまま使うのがおすすめです。気になる場合は、キッチンペーパーなどで汚れを拭き取るだけにしましょう。
美味しくて体にも嬉しいきのこ和風パスタ、ぜひ今夜の夕食に試してみてくださいね。
ブログを読んでくださり、ありがとうございます。また次回のレシピもお楽しみに!
ゆきなべのブログ

和風パスタは大人から子供まで美味しく食べられますね!
パパっと作れるのに栄養もあって嬉しい一品です。










