TOP > 【海苔屋で働く女子のつぶやき】夏が来る!

【海苔屋で働く女子のつぶやき】夏が来る!

みなさん、こんにちは♪前田屋の新人、パモンです!

お初にお目にかかりますので、軽く自己紹介をさせていただきます。
趣味はテレビとカラオケ、新人と言っても昭和生まれ、お腹まわりが気になるお年頃です☆
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

先週末とうかさん大祭という広島市中心部で大規模なお祭りが開催されました!

とうかさんは、広島市中区にある圓隆寺に祀られる “稲荷(とうか)大明神” の呼び名。
“イナリ”と読まず、“トウカ”と音読みしたものが語源とのこと。
毎年、祭りの行われる3日間のみ、その御神体が開帳されます。

毎年6月の第一金曜日から始まる為、今年は2日~4日にかけて行われました。
写真は有名な圓隆寺の提灯が連なっているところです。

広島の夏の訪れを告げる祭りとされており、通称「ゆかた祭り」ともよばれています。



コロナ禍の影響で、ここ数年は規模が縮小されたり、奉納の提灯飾りも中止されていましたが、
4年ぶりに歩行者天国が復活し、およそ500個の提灯が飾られており、本当に活気で溢れていました。

わたしも圓隆寺にお参りし、露店を眺めて食べ歩きをして、
ボールすくいをしてポーチをゲットしました!



 

久々の人混みと熱気でげっそり、家族みんな疲れて早々に帰宅いたしました_(┐「ε:)_

社員もそれぞれ友人や家族と参加したようですが、姿は確認できませんでした。。。

 

梅雨が明ければいよいよ夏本番!
この夏はマスクを気にせず、楽しく過ごしたいものですね(*´з`)~♪

地図アプリで見る