TOP > 献海苔プロジェクトとは > 前田屋海苔を使ったレシピ > 海苔ポテトサラダ*海苔の風味がおいしい、子どもと食べるおかず

海苔ポテトサラダ*海苔の風味がおいしい、子どもと食べるおかず

「海苔の前田屋」さまにレシピをご紹介いただいた上に

海苔も頂戴しました。



早速、真ん中の「漁師のまかない海苔」を使ってみました。

海苔ポテトサラダ




 

所要時間:10分 (じゃがいもの粗熱を取る時間を除く)

・・・ 材 料 ・・・

< 2人分 >

じゃがいも 1個(120g) ※写真は「インカのめざめ」を使用

酢 小さじ1

ごま油 小さじ1

塩 少々

胡椒 少々

きゅうり 1/4本

ばら海苔 2g (お好みで)

 

・・・ 作り方 ・・・

1 じゃがいもは洗って水気のついたままラップで包み、電子レンジ600W3分加熱する。(丸のまま火が通るまで茹でても◯)皮をむき、フォークなどで粗く潰す。



2 酢、ごま油、塩、胡椒を振り、混ぜる。



3 きゅうりを輪切りにしていれる。ばら海苔を加えて和える。



ポイント


・ じゃがいもがあたたかいうちに調味料で味付けしてください。

・ じゃがいもの品種によりますが、ポロポロとなることがあるので、お子さんは特にスプーンで食べるのがおすすめです。


粗熱を取ったじゃがいもの皮むきや、潰す作業、和える作業はお子さんのお手伝いにおすすめです。

酢の香り、ごま油の香り、海苔の香り。いろんな香りをそれぞれ注目して嗅いでみることで五感(嗅覚)に働きかけ、お子さんの五感を育てるお手伝いができます。

海苔の風味でパクパク食べること間違いなしです!

ちなみにこれ、おつまみにもおすすめです。



「漁師のまかない海苔」はいわゆる「ばらのり」で

私はもともと好きで常備しているのですが

HPを覗くと「板のり」は

板に抄くために、原草をミンチにするのですが、この時に多くの栄養素、ビタミン、ミネラルが損なわれるのだそうです。

知らなかった・・・・!
「漁師のまかな海苔」は心地よい磯の風味がおいしい海苔です。

うちではその後、まぐろの山かけ丼にも使ってみました。

ぜひ、手にとってみてくださいね。

レシピが役に立てると嬉しいです。

 

 

子どものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理

紹介ブログURL : https://ameblo.jp/yuzukansho/
紹介記事URL : https://ameblo.jp/yuzukansho/entry-12841317175.html
地図アプリで見る